コアの社長さんのアドバイスにより、ストレス解消にとブログ始めました。

カロッツェリア ハイエンド スピーカーユニットで、自作!!(後編)

1ヶ月近く、 体調不良で ブログ休んでおりました。 

まだ 喉が 痛いのですが、 久しぶりに 更新です。。。


IMG_2133.jpg


自作スピーカーの記事が、 途中だったので・・・・

まずは  全体写真から。。。


IMG_2138.jpg



オイラの・・・    リビング・オーディオ、  初公開でっす!! 

あまり 見た目の良くないスピーカーなので、 わざとに ボカしてあります 



        IMG_2139.jpg



こんどは、 逆に・・・   超至近距離でっっ!!

あくまでも・・・  仕上げの悪い部分を、 見せないつもりです。。。 



zoom[1]



この ミッドバスに 合わせて エンクロージャーを 製作したのですが、

構造は いたってシンプルな 密閉型です。    というのも・・・・ 


zoom[1] (3)


オイラが いつも 気にしている、 スピーカーユニットの 背圧処理・・・・

この問題を、 ほとんど 気にしないで済む ユニット群だったからです。 
 


zoom[1] (2)



ツィーターの 背面は、 ミッドバスの 背圧を 受けない 形状。

では、 ミッドレンジは!? 




         p_desigh08[1]



     p_desigh01[1] p_desigh03[1]





なんとっっ   バックチャンバー付き!!

こちらも、 影響を 受けない!!  なので、 ミッドバスのみに 脳ミソ集中です。 



なんか 古くさい カタチの エンクロ-ジャーに なってしまいましたが、

まちがいなく・・・・    ハイエンドスピーカー 完成です!! 





IMG_1717.jpg




かわいそうに・・・・

ディナ Focus140君が、 隅っこに 追いやられてしまいました。。。




fa9e6408d79f0d46a248bc899dc1ffcf[1]




こちらは 去年 コアで 試聴した、 フォーカルの スピーカー。

こちらの ユニットも、 きれいな 澄んだ音色を 奏でます!!



オイラの カロッチェの ユニットと 並び、

カーオーディオでは たいへん 人気があります!! 



ところが・・・・     驚いたことにっっ

オイラの スピーカーのほうが、 音が いいようです!!  



どうやら・・・・    ネットワーク作成が、 うまくいった模様!! 

それでも・・・   ディナウディオの ネットワーク精度には、 遠く及びませんが。。。



とりあえず、 オイラ的 100万円オーバーの 音が出たかな!?

     もう、 二十数年・・・・     耳を、 鍛えてきた甲斐があった!! 



プロフィール

Mac Tools

Author:Mac Tools
現在、ワードプレスで書いてます。

http://digitalaudio.jp/

カーオーディオインストール歴、 20年。
数年前から、ホームオーディオに転向。
オーディオスペースコアさんで聴かせて頂いた製品等、レヴューしております。
もちろん、自宅のシステムでも試聴・実験してます。

週一程度の、更新です。

カテゴリ
最新記事
My 食べログ!!
ブックマーク
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
METER
フィードメーター - オーディオスペース・コアで、試聴会!?