コアの社長さんのアドバイスにより、ストレス解消にとブログ始めました。

カロッツェリア ハイエンド スピーカーユニットで、自作!!(中編)

今回は 「中編」と 書きましたが、

「番外編」って カンジで ございます。



『 カロッチェと ディナ、 
      どちらが いいのか!?』
 


というような 質問を いただいたので、

回答がわりに カーオーディオでの 研究成果をば。。。




でも、 結果を 先に 言っちゃうと・・・・

『 どちらも、 すばらしいデス!!』 




昨日 紹介した  カロッチェ RSシリーズは、

カーオーディオ・インストールには めちゃ 適した 構造・形状なのデス!!




これは、 ホーム用の 自作スピーカーとしても・・・・

『すごい、アドバンテージ!!』でございます。
( この言葉、 使い方 まちがってる!? 





でわでわ・・・・

例を 挙げて、 説明していきたいと 思います。 




オイラが カー・インストールで、 めちゃ 苦労した ミッドウーファー 

問題は・・・   背面にあったのです。。。 





DYNAUDIO MW 160GT!!

   DYN_S_MW160GT[1]

■16cmハードスパイダーウーファー

定格入力 : 120W
Fs : 60Hz

再生周波数特性 : 40Hz~4kHz
インピーダンス : 4Ω

内磁型Wマグネット採用
3-voice-coil使用




IMG_2151.jpg



IMG_2146.jpg



音は 空気振動で 伝わるわけですから、

スピーカーの 前面だけでなく 背面からも 出ます。。。



ここで 重要なのは 背面から出る 空気振動の 処理で ございます!!

さまざまな ドア形状がある 車では、 もう 大変です。。。  



このユニットの 背面を 見てもらえば わかると 思いますが、

穴が かなり 斜め・・・  真横近くにも 背圧が かかります!! 



なので・・・   

ユニットを 固定する バッフルボード製作は、 脳ミソ つかいます。。。



できるだけ 薄い板を 使いたいところなのですが、

ドアの形状・お客の要望 などなど 問題が いっぱいデス!! 



筒状の バッフルなんか 作ったりしたら、 筒の中で・・・・

『 音が、 反射しまくりデス!!』 



これが、 インストール上・・・・

『音が こもる、原因なのです!!』 




もし 筒状の バッフル製作でしたら、 ユニットの外径よりも・・・・

かなり 大きくしなければいけません。  ドア・・・ 大改造デス!! 



完全なる 筒にして、 ポートを 設置する方法も あります。

しかし この場合、 ユニットは 小口径に なっちゃいますねぇ 




『 背圧を、スムーズに逃がす事!!』

これが ドアを エンクロージャーにするための、 重要事項なのです。 





じつは コレ、 ホーム用スピーカーでも 同様なのです。。。

最近 流行?の、 スリムな トールボーイ!! 



 

むかし、 オイラも 使ってました!! (写真は、コアでのものです)

DYNAUDIO EXCITE X32!!

IMG_0539.jpg
DYNAUDIO JAPAN




ウーファーの外径ちょっとの、 エンクロージャー。。。

しかも、 ダブルウーファー。。。



低域の こもり音が 気になって・・・・

売ってしまいました。  AV用としては、 良かったのですが・・・・



各メーカーも こもらないように、 設計・技術革新してるはず。。。

しかしっっ  これを、 追求すればするほど・・・・



『 上位グレードの、 高額商品にっっ』







どうです!?

オイラの、 自作用 スピーカーユニット。。。

zoom[1]


ネオジウムにより、 小型にできた マグネット!!


スリムながら、 高剛性制振構造の フルバスケットフレーム!!




いかにも・・・・

背圧処理が、 スムーズそうですねっっ



しかもっっ  


ほとんど 真後ろに、 ヌケるっっ!! 




追伸・・・


ディナの 上位ホームスピーカーも、 良いユニットです!!

自家用車には、 エソター2の セットを 使用してます。




関連記事
プロフィール

Mac Tools

Author:Mac Tools
現在、ワードプレスで書いてます。

http://digitalaudio.jp/

カーオーディオインストール歴、 20年。
数年前から、ホームオーディオに転向。
オーディオスペースコアさんで聴かせて頂いた製品等、レヴューしております。
もちろん、自宅のシステムでも試聴・実験してます。

週一程度の、更新です。

カテゴリ
最新記事
My 食べログ!!
ブックマーク
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
METER
フィードメーター - オーディオスペース・コアで、試聴会!?