コアの社長さんのアドバイスにより、ストレス解消にとブログ始めました。

PCオーディオ、高音質化記事 No.11 CPUファンの、振動対策!!

ハイエンド・PCオーディオ for J-ポップ


ちょっと 間が開いてしまいましたが、  前回 の 続きです。

さらなる 冷却効果を期待して 導入した、  サミュエル君。。。 




IMG_3091.jpg


IMG_3093.jpg








いままで、使用していた サクラふぁん と 比べると、 デカイです!!

12cmファンを載せると、 メモリまで 覆ってしまいそう。。。    








IMG_3099.jpg


IMG_3100.jpg








でわ、CPUファンの制振チューンです!!

マザーボード裏面の、 CPUクーラーを 固定するボルト。。。





ここに、  固めのクッション材を 貼り付けて・・・・     

ファンの振動を、ケースの底板に伝える!!








IMG_3097.jpg


IMG_3119.jpg








通常は、 クーラーを固定するボルトが シャシーに 接触するわけない。 

接触すると、 ケースに マザーボードを 設置できない可能性が ありますので。





ボルト・シャシー間の 数ミリの隙間を確認して、 クーラー浮かない程度に、

緩衝材越しに、ケースに振動伝達!!








IMG_3107.jpg


IMG_3109.jpg








ファンと クーラーの 間には、 パッキンを かまします。

金属と プラスチックという、 異なる材質には 効果があるハズ!! 






CPUファンの 微細な振動を、 パッキンと クッション材で・・・・

緩やかな振動に、変えちゃう!!





こうして創りだした、 CPUファンの 振動を・・・・

PCケースに、ダイレクト伝達!! 





PCケースを 一つの振動体にしようと、 脳ミソ 使ってます!? 

こんなコトしてるのは、 オイラくらいだろうか!?  とか、 思いながら。。。





まだ、 重心を センターにもっていく 計画は 考え中ですが・・・・

これだけは、 使用するパーツ類を 確定しないと、 無理なんだよねぇ 








IMG_3111.jpg


IMG_3114.jpg








フロントパネル内の、 2つの ケースファンなのですが・・・・

サクラふぁん使用時には、 1つだけ 稼働させておりました。 





今回の、 CPUファン・クーラー交換で・・・・

もう一つの ケースファンも、 停止させる予定でございます!!








IMG_3120.jpg







次回は、 ファンの 電気的ノイズ対策を。。。

大したことは、 しておりませんが・・・・    





関連記事
プロフィール

Mac Tools

Author:Mac Tools
現在、ワードプレスで書いてます。

http://digitalaudio.jp/

カーオーディオインストール歴、 20年。
数年前から、ホームオーディオに転向。
オーディオスペースコアさんで聴かせて頂いた製品等、レヴューしております。
もちろん、自宅のシステムでも試聴・実験してます。

週一程度の、更新です。

カテゴリ
最新記事
My 食べログ!!
ブックマーク
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
METER
フィードメーター - オーディオスペース・コアで、試聴会!?