コアの社長さんのアドバイスにより、ストレス解消にとブログ始めました。

PCオーディオ、高音質化記事 No.12 CPUファンのノイズ対策!!

ハイエンド・PCオーディオ for J-ポップ


今回は、 CPUファンの、 電気的ノイズ対策です。

あんまり 大した事してないので、 サラッと 読んでくださいね。 





IMG_3122.jpg


IMG_3121.jpg








このファンを 選んだ理由は、 静音性が良いらいという事で。。。

何種類かありましたが、 風量と 静音性能との 兼ね合いで、 選択デス。








IMG_3107.jpg


IMG_3110.jpg









できるだけ 静音になるようにしたいのですが、 今まで 使用していた・・・・

サクラふぁん の データから、 安全性も考慮して ファン選択しました。 





まぁ グラフィックボードも付けず、 オーバークロックもしないので・・・・

必要な風量を 考えるのは、 大した事では ありませんでした。。。 





オイラが、 通常と違う事をしたのは・・・・

CPUコントロールを、しない事!!





回転する ファンを、 マザーボードと 繋げたりしたら・・・・

電線の中を、ノイズが迷走してしまう!!





はなっから CPUファンは、 フルレンジ?で 回すつもり。

ほとんど一定で 回したほうが、 風切り音も変化せず 静音性抜群!? 






あと  電気的にも、 ファンで発生したノイズは・・・・ 

電源の、DC・DCコンバーターに戻す!!





これは、 電気的な理論が どうとかではなくて・・・・

カーオーディオを インストールしている気分で、 やっちゃってマス!!








IMG_3118.jpg








ただ 今回は、 フロントパネル内の ケースファンを使用しない方向。。。

超・静音PCにしたいのもあるのですが、 まだ内緒の チューニングの為!! 






そのかわり、 排熱と 整流効果の 足しになるようにと・・・・

排気用の、静音ケースファン設置!!





こんな芸当が できるのも、 整流効果に優れた 機材のおかげ・・・・

Windyケース × ACアダプター!!








IMG_1679.jpg


IMG_1680.jpg


IMG_1681.jpg








とりあえず、 組み上げは 完了しました!!

ドキドキしながら、  起動させてみると。。。    





はぁ!?  なんだ、 これわっっ!?

どうも・・・・   OSが、 違うPCだと 認識したらしい。。。

 






IMG_3175.jpg








あせりながら・・・・   表示にしたがって・・・・

解決策を、 探します。。。








IMG_3171.jpg


IMG_3172.jpg








もう一回、 ウインドウズの プロダクトキー入力して・・・・

無事、ウインドウズ7が 使えるように!!








IMG_3176.jpg








NASの音源や SSDにコピーしたモノが、 再生できるか・・・・

最終チェックします!!     





今回の、 FANによる ノイズ・振動対策・静音チューンは・・・・

大成功のようです!!    





しかしっっ  オイラの アイディアは、 こんなもんじゃない!! 

インストール歴、20年の実力を魅せちゃる







関連記事
プロフィール

Mac Tools

Author:Mac Tools
現在、ワードプレスで書いてます。

http://digitalaudio.jp/

カーオーディオインストール歴、 20年。
数年前から、ホームオーディオに転向。
オーディオスペースコアさんで聴かせて頂いた製品等、レヴューしております。
もちろん、自宅のシステムでも試聴・実験してます。

週一程度の、更新です。

カテゴリ
最新記事
My 食べログ!!
ブックマーク
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
METER
フィードメーター - オーディオスペース・コアで、試聴会!?