コアの社長さんのアドバイスにより、ストレス解消にとブログ始めました。

AIT・LABO ES9018Dual DAC レヴュー記事 No.11

ハイエンド・コアDAC by 社長さん!!



コアに、 AIT・DAC基盤を 持ち込むと・・・・

社長さんが、 反応しました!! 箱から 基盤を取り出し、検証してます。





『 多層基板じゃ、 ないんだねぇ。。。』

 ( AITは、 二層基盤らしい。。。




『 ノイズ抑える技術、 どんなんやろ!?』

 ( それは、 作った人に 聞いてちょうだい!!




『 じつはね。 僕も 昔、 作ってたんだ。』

 ( それは、 はじめて 聞いたぞ。 なに!? 作ってたって!?




『 ダンナさん、 聴いてみる!?』

 ( ぜひ ぜひ!!  それにしても、 驚いたなぁ。。。










『 えっっ  コレですか!?』

 ( 小さっっ!!  さらに、 驚いたわい!!









IMG_5007.jpg







『 ACアダプターやんけ!!』
 ( 良い意味で、 驚いてます。







IMG_5006.jpg







ACアダプターを、 馬鹿にしちゃ いけません。

オイラの クロックチューンPCも、 この方式です!!  




だって、 本体の中には DC-DCコンバーターだけで 済みます!!

セパレートとも言える、 この方式は 音質に 絶対に有利!! な、ハズ。




とにかく、 音を聴けば わかるハズですから!!

でも 見た目は、 最近の USB・DAC そっくりやわ~~   







IMG_5004.jpg







超・ビックリ!!  どうして!?

dcsに通づる様な、 ストレート感!! 音楽性も、豊か!!   





『入力から出力まで、5cmだって!?』

 余計な 色付けも無く、 音の鮮度が 良いわけだわ!!    





『こりゃ トラポの違いまで、わかっちゃうね』

(オイラ的には、優秀なDACは 素性の良いトラポとの組み合わせが 最良だと)






『 でも なんで、 これ程までに!?』


『48k/16bitまでの、ステレオ専用だからさ』







なるほど、 ステレオ専用機か・・・・  しかも、 5cmって・・・・

昔のチップだから 可能だったんだろうけど、 スゲーな 社長さん。。。







『ところで、 さっきの話 書いていい!?』 


 
『なんか、誰かに ツッコまれそう。。。』



『そんな昔のこと、もう時効だよ!!』



『ま いっか。 好きにしていいよ。』







というわけで・・・・

すんごい情報を、 公開です。。。






むかし、 日産車をベースに、 独自に改造し 販売してたメーカー

トミー カイラ (福井県にも、 販売店ありました。)





オーディオには、 マッキントッシュの フルセットでしたが・・・・

DACには、 この 「社長さんDAC」 が、 採用されてました!!





何百台も 販売したらしいですが、 なんと 一台 39800円。。。

たいした 儲け、 ないじゃん!!





このへんが、 社長さんらしいというか・・・・

販売員じゃなく、 いち技術者なんだろうねぇ。。。





さて、 同じ 技術者の AIT・代表・K氏が 作ったDAC・・・・

比較試聴を レヴューしようかと思ったのですが、 やめておこう。。。





最新鋭の ES9018は、 AV・シアター・PC含めての DACチップ。

最短5cmなんて回路が、 造れるわけない。 複雜な回路に、 なるはずです。





時代の流れで、 マルチチャンネルになり・・・・

ハイビット・ハイサンプリングにも、 対応しなければならない。。。





となれば、 最近の ニューモデルDACとの 比較レヴューか!?

・・・とも 考えたが、 ヤメタ。    相手に、 なんない。。。





それほどに、  「AIT・DAC」 は、  現代の 最高峰。

やっぱし このまま、  コア・展示機と 比較することにした。。。





しかしっっ   コアで、 展示に採用される 機器達は・・・・

めっちゃ  手強いぞ~~!!      


   



関連記事
プロフィール

Mac Tools

Author:Mac Tools
現在、ワードプレスで書いてます。

http://digitalaudio.jp/

カーオーディオインストール歴、 20年。
数年前から、ホームオーディオに転向。
オーディオスペースコアさんで聴かせて頂いた製品等、レヴューしております。
もちろん、自宅のシステムでも試聴・実験してます。

週一程度の、更新です。

カテゴリ
最新記事
My 食べログ!!
ブックマーク
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
METER
フィードメーター - オーディオスペース・コアで、試聴会!?